東京アイドルフェスティバル’14 一日目をニコニコ生放送で見る

ロラパルーザ中継の調子が死ぬほど悪いのに辟易して、ニコニコ生放送のネット中継(有料)で東京アイドルフェスを見てました。

ニコニコ生放送のページ

東京アイドルフェスティバル(TIF)は、お台場のフジテレビのイベント会場や湾岸スタジオ等を使って行われる、国内最大規模のアイドルフェス。この炎天下に138組のアイドルと数万人のアイドルファンが集まるらしいです。中継していたのはその中の一つ、野外のスマイルガーデンというステージ。

見られたのは以下のアクト。

黒い衣装で可愛かった。アイドルらしいアイドル。

  • リンダ三世

ブラジル人ハーフのグループ。EDMとサンバが混じった独特の浮遊感のある音楽が面白かった。

  • アイドリング&AeLL

オレンジの衣装の子(篠崎愛)が西瓜を胸に入れてんじゃないかってくらい凄い。でもみんな歌が上手くて最後に皆で歌ったバラード曲は感動的だった。

最初からずっとアゲていくお祭り感のあるショーだった。人が多い。

最初の煽りから声が割れてたが、気合いがすごかった。客の乗りもなんか歴戦の精鋭って感じで凄かった。

  • Idol Summer Jamboree

アイドル達が色んな組み合わせで歌を披露するミュージックフェア的な企画。アイドル個人にもアイドル楽曲にも知識が乏しいので特に感想も無し。

  • Caramel

女の子バンド。アニソンの「君の知らない物語」をやってた。中継ではギターの音が聞こえなかった。バンド系はサウンドチェックの時間が取れず不利だと思う。

  • 永援少女

TIFで初お披露目のグループらしいが、この日一番の衝撃。子供のダンサーを従えて大人の
女の人がボーカルで歌うという、アイドルじゃなかったら頭のおかしい人にしか見えないインパクトのあるパフォーマンスだった。

TVの子供番組から生まれたグループ。特に感想なし。

  • C・M・T

ナイトクラブ感のあるお姉さま達だった。

SMA所属で初のアイドルらしい。白い衣装が良かった。
(この辺で飽きてきて一旦視聴止める)

水着でダンス!汗でヌラヌラしててエロイ!

柵に上ってライブ中断。スタッフに怒られる。その後カメラに水をかける。セットのドラムを叩くなどやりたい放題。

ミッツ・マングローブ率いる女装グループ。トークも歌も抜群に巧い。しかし何で呼ばれたか本人たちも分かってないようだった。

  • ライムベリー

この日のベストアクト!女の子2人のラップが上手い!湧かせ方も上手い!

お色気集団。客の全力のおっぱいコールが見れて満足。

  • Dorothy Little Happy

衒いのない正統派のアイドルソングが胸にキュンと来て凄く良かった。


己のうっすいアイドルの知識だけを頼りに見てたけど、フェスのごった煮感があって予想以上に面白かった。ネット中継でも、アイドル達のワンステージに賭ける気合いと観客の熱気が垣間見れた。なんだかプロレス観戦とかに近い感じがした。

最初に出たスマイレージ、最後に出たDorothy Little Happyが、アイドルのパフォーマンスの教科書のような模範的なステージングでとても良かったんだけど、個人的に心に響いたのは(1)ライムベリー(2)G☆Girls(3)BELLRING少女ハート(4)リンダ3世(5)永援少女。自分はやはり正統派アイドル路線より、ズレてキワキワな存在の方が好きなようだ。

自分のお気に入りアイドルグループであるベルハーは、その場にいられないのが残念なほど格好良かった。今月開催の秋田アイドルフェスに参加するらしいので、見に行ってみようと思います。

明日はどうしよう。