2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の関東旅行記 まとめ

関東旅行記 その1 (髭編) 関東旅行記 その2 (ベルハー編) 関東旅行記 その3 (ボイン編)まだ執筆中! 2日でアイドルを25組も見てきたわけですが、「アイドルは弱った心に入り込む」「アイドルは人を饒舌にする」というのは本当だと思いました。なぜ…

2014年の音楽を振り返れない、という話

そろそろ年の瀬が近づいてきて、音楽雑誌も年間ベスト10を出す時期になった。 今年はフライング・ロータス、FKAツイッグス、スプーン、スワンズ、それに坂本慎太郎、あたりが「良識的な」音楽ファンに支持されるんだろうな、と予想できる。You're Dead!…

秋の関東旅行記 その3 (ボイン編)

7時に起きて、JRで取手に行く。そこで常総線1日フリーきっぷ(1500円)を購入し、常総線に乗って1時間かけて下妻で降りる。下妻は映画「下妻物語」の舞台となった田舎町である。しかし、別に「下妻物語」の聖地巡礼に来たわけでもなく、深田恭子と土屋アンナ…

秋の関東旅行記 その2 (ベルハー編)

昨日は終電で帰って来たが、5時起きして総武線で千葉へ向かう。千葉で名産(?)MAXコーヒーを飲んで一服し、銚子行きの列車に乗り込む、山と田園の風景を見ながらほのぼのするより先に「セイタカアワダチソウの勢いすげーなー」と思った。山形でも数年前か…

秋の関東旅行記 その1 (髭編)

まずは新しくなって黄色カラーになった特急いなほで新潟へ。新潟からスピーディーなタイムマシーン上越新幹線で高崎へ。高崎は富岡製糸場やSLを推したポスターが飾ってあって富国強兵時代のノスタルジーを前面に打ち出してる印象だった。正直言って富岡製…

今週のお題「我が家のご馳走」酒田市中町、小の木精肉店のオードブル(3300円)です。 とても美味しいです。

天候のせいか、躁状態の反動が来たのか、つらい。しんどい。はやく寝よう。

鶴岡・みどり食堂の唐揚げカレー

800円ですごいボリュームです。 これでも唐揚げを何個か食べた後なんですよ。

山形帰還

腰が痛い。 東北人は都会に行くとすぐへばる。 車社会に依存しまくってるからね。数本のメールで一気に現実に引き戻される。あの日本中の人材もお金も良い物も悪い物も全てを吸いこんで膨張したような巨大な都市は夢だったんだろうか、という気すらしてくる。

行楽日和

普段鉄道に乗ることがないので、ここぞとばかりに乗りまくってるよ。 横浜、佐倉、そして・・・

日本女子大学 目白祭

アイドルを見に来ました。女子大学のキャンパスに異空間が出来てました。アイドルイベント常連のおじさん達のエネルギッシュな応援は、いかにも女子大生ルックなお姉さん達にどう映ったのだろうか。企画した人グッジョブですね。

コレカラクルーズ第4回公演「キラキラ」

江古田のレンタルスペース兎亭で、16時30分の回の公演を見ました。とても面白かったです。詳しい感想は後ほど。

ベルハー!!ベルハー!!ベルハー!!

今回の旅のメイン目的! 2014年のベルハーに間に合った!ライブ中に3回泣きました!感想は後ほど。

新宿ローリングストーン

11月2日を持って40年の歴史に終止符を打つ、新宿の老舗ロックバー。これが最後だと思いお邪魔しました。新宿Rolling Stoneよ、永遠なれ!

砂沼ソニック2014

唯一の山形県からきた客(多分)として、踊りまくる。山形県ではこういうダンスが流行ってるっちゃ。

仮面女子@しもつま砂沼フレンドリーフェスティバル

下妻ビアスパークに行ったら、仮面女子がイベントをやっていた。 せっかくなので鑑賞しました。老人と親子連れで賑わうこんな場所に地下・秋葉系アイドルの極北のようなグループが出てくるのは異世界感ハンパなかった。仮面少女のけったいなコスチュームと、…

うどん兄弟@渋谷PARCO

昨日から、女子大〜地方の祭と、アウェイな場所で歌うアイドルを見てきたけど、渋谷パルコの前というのはそれらに負けない凄いアウェー感がある。通行人の視線が痛い。

G☆GIRLS@目黒鹿鳴館

東京最後の夜にG☆GIRLSを見ました。個人的に(性的な意味で)TIFのMVPだったグループです。凄い熱気、そして見事な6人のおっぱいでした。この旅の間、ライブはなるべく俯瞰できる後方で鑑賞してましたが、気がついたら最前列でおっぱいをガン見してました…

リカーズハセガワ@東京駅八重洲地下街

東京土産にウィスキーを買って行こうと思って東京駅の八重洲地下街まで行ってみたら、閉まってた。残念。ここで時間切れ。さよなら東京。またいつか。

ラーメン二郎 目黒店

地方民の憧れ、二郎ラーメン。 今日は目黒店に来て見ました。大ラーメン豚を注文。700円とは思えない凄いボリューム。 完食したものの、具合が悪くなる。這うように宿に帰る。

千葉県佐倉市

BUMP OF CHICKENの出身地、そして、男の娘(?)ゆるキャラ・カムロちゃんの街、佐倉市に来ました。

講談社

講談社に来たよ。というか、講談社ってこんなところにあるのか。要塞のようなビルですな。きっと社長一族専用の秘密の抜け道とかあるんだろうな。

そうだ。東京行こう。

どうしてもベルハーが見たいので、東京に行くことにした。来年のベルハー仙台公演まで待っていられない。どうしても2014年にベルハーを生で見るべきだと思った。せっかく行くんであちこち見て回ろう。どこかにラウドパークかファットボーイスリムのチケット…

高崎

いかにも鉄オタ向け、という感じのSLのポスターが飾ってあったけど、SL機関車の写真には男の魂に響く何かがあるなー、と思った。

山下公園

夜風が気持ちいいね。

横浜駅西口有隣堂コミック王国

『思春期ビターチェンジ』のサイン会の会場。行ってみたら、サイン会は先月終了してたのだった。いやー、サイン会いきたかったですね。先月来たかった!!せっかく来たので『思春期ビターチェンジ』のイラスト色紙でも無いものか、と店内を探したけど、数百枚…

髭「素敵な闇」ツアー@横浜クラブリザード

髭の単独公演に来ました。 3月にクアトロでやったベルハーVS髭が見られなかった 事の、7か月ごしのリベンジです。 ソールドアウトで超盛り上がった!来て良かった! 詳しい感想は後ほど。

チケ取るか悩んでる間に塗糞祭が完売してしまった。まあ仕方ないね。