2015-01-01から1年間の記事一覧

推し箱部門

GEM正直「推し箱」という概念がわからないので、自分が今年見た中で「もっとも2016年売れそうなアイドルグループ」を挙げさせてもらいます。 今年TIFのスマイルガーデン中継×2日間と、@JAM EXPOのストロベリーステージ中継を自宅でずっと見ていて、そのなか…

アルバム部門

「3776を聴かない理由があるとすれば」3776 「UNDO THE UNION」BELLRING少女ハート 「PROPOSE」清竜人25 今年の楽曲大賞のミスだと思うんですが、今年は名盤が多くて3枚じゃ足りない です。 リリカルスクールの「SPOT」や、ゆるめるモ!の「YOU ARE TH…

楽曲《インディーズの部》

それにしてもロック好きおっさん転がしなアイドル、増えましたねー。 いいように転がされた1年でした。 1位「UNDO」BELLRING少女ハート「UNDO THE UNION」、共同体の解体、あるいは、絆をふりほどく、といった意味のタイトルが題された2ndアルバムの発売と…

楽曲《メジャーの部》

48・ハロプロ・スタダ等のメジャー系を全く聴かないので、選考にいちばん苦労しました。 オッサンホイホイ名曲ぞろいのアイドルネッサンスの存在がありがたかったけど、カバー曲を入れたら負けな気がして、敢えてアイドルネッサンスは入れずに5曲選びまし…

第4回アイドル楽曲大賞2015に投票したぜ!

http://www.esrp2.jp/ima/2015/アイドル楽曲大賞に投票しました。投票するのは今年が初めてです。自分はアイドル楽曲を大量に聴いているわけでもなく、アイドルソングかくあるべきという明確な批評眼があるわけでもなく、アイドルを語るには余りにも「元手が…

追記(12/13)

ゲゲ、「作中の人物たちに音楽が聞こえているもの」というルールがあったのか。 じゃあ「さらば青春の光」「リトル・ダンサー」は対象外だな。 代わりに「スウィングガールズ」を入れようか。いやもう遅いな。どうしよう。

音楽映画ベストテン

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20151031 締め切りギリギリですが選んでみたよ。1位 バンドワゴン(1996年。ミュージカルじゃ無い方) 2位 24アワー・パーティー・ピープル 3位 スウィングガールズ 4位 グレン・グールド27歳の記憶 5位 ヴァー…

アイドル動画大賞2015

地方在住という事もアリ、アイドルは現場ではなくYOUTUBEで見る物となっている自分ですが、 アイドル楽曲大賞2015の物真似をして、今年見たアイドル動画で良かったものをカウントダウン形式で挙げてみます。5位 ゆるめるモ!× 箱庭の室内楽 りんご音楽祭2014…

GEOの宅配レンタルがCD50円なので、近年の聞き逃していた洋楽のCDを限度いっぱいまで注文して聞いている。ダーティー・プロジェクターズの「スウィング・ロー・マゼラン」とクイーンズ・オブ・ストーン・エイジの「ライフ・クロックワーク」、それに…

上京してtheピーズのワンマン見に行こうと思ったら売り切れてた\(^o^)/

旅行画策中

最後に地下アイドルの現場へ行ってから数カ月が経った。その間アイドルはTIFのネット中継を見たり、@JAM EXPOのネット中継を見た位である。久しぶりにアイドルが生で観たい、という気持ちが湧いてきた。 自分の押しグループ(実質何も応援活動してないけど)…

FUJI ROCK FESTIVAL’15の感想

「ディアンジェロをサマソニに持ってかれたのは仕方ない。だけど、ALABAMA SHAKESやMAC DEMARCOやTYLER,THE CREATORみたいな今が旬の若手アーチストや、Sleater-Kinney,MY MORNING JACKET,SPOONと言った優れたアルバムをリリースした中堅ベテランバンドも連…

コーチェラフェス中継1日目

世界中のロックフェスの先陣を切って、コーチェラ・フェスが開催されています。 フジロック+サマソニという感じの豪華なメンツが売りのコーチェラは、今年の夏フェスの予習に最適です。休日にビールを飲みながらコーチェラフェスの中継を見て色んなバンドの…

日本ツインテールアワード2015レポ(2)

8.リンクス 椎名ぴかりんがO-EASTのフロアーの観客を土下座させた時点で午後5時半。開演から2時間半が過ぎた。そして、お目当てのDoll☆Elementsまではもう3時間もある。早く来すぎたかなー、という気がしてきた。気分転換にO-WESTに移るか、それともどこか…

日本ツインテールアワード2015レポ(1)

2月2日「ツインテールの日」に、日本ツインテール協会の主催で行われた「日本ツインテールアワード2015」に行った。渋谷のライブスペースO-EAST、O-WEST、DUOの3会場を使って行われたこのイベント。メイン会場のDUOでは各界のナイスツインテールを表…

基本在宅だけど推しアイドルを考えよう、の巻

俺もブログで薄っぺらでうざったいアイドル語りがしたい! 昨今流行りのアイドルブームにスケベ心丸出しでイッチョカミしたい!中年だもの!でもぶっちゃけアイドルブームはもう飽和からの収束に向かってる!遅すぎたんだ!しかも思春期から現在までロキノン…

ベルハー@仙台に行けなかった件

公演の5日前にインフルエンザを発症したため、ベルハーの全国ツアー仙台公演に行く事が出来なくなりました。2か月前から楽しみにしてたのにホテルと切符もキャンセルの 手続きをしました。悔しいなー。修学旅行で風邪ひく奴みたいだ…。 こうなってくると意地…