今年のフジロックのラインナップ雑感

2014年のフジロックの出演アーティストが第6弾まで発表され、日割りも公式サイトに掲載され大体の形が見えてきたので、現時点の感想を。
http://www.fujirockfestival.com/

今年初めに自分が考えてたヘッドライナー予想はアークティック・モンキーズアーケイド・ファイア、ブラーだったのですが、1つしか当たりませんでした。しかしアークティック・モンキーズサマソニに取られたのは悔しいけど、同じドミノ・レコーズの(何かあったらトリにもまわせる)フランツ・フェルディナンドを確保し、それにブラーこそ活動停止で可能性ゼロになったもののフロントマンのデーモン・アルバーンがソロでフジにやってくる、ということで、まぁ近しい予想だったのではないかと思います(開き直り)。
しかし、キャンセルが無かったら2014年のヘッドライナーはカニエ・ウェストアーケイド・ファイアジャック・ジョンソン。いい意味で(フジで呼べるのはこんなもんだろう)という惰性による経験知を裏切る凄いラインナップ(になる予定)だったんだな、と思います。トリが3組とも2000年以降にデビューしたアーチストなのは初めてで、これは去年のヘッドライナー(ナイン・インチ・ネイルズビョーク、キュアー)が、ビッグネームではあるけれど現役感のないラインナップで、「フジロックの運営とその観客の興味が90年代で停まっていて、現在のロックシーンと乖離しているのでは?」と一部の心無い洋楽オタに批判されたことに真っ向から答えたものだと思われます。

何よりもアーケイド・ファイアをヘッドライナーにブッキングできたのが大金星です。歓喜が渦巻くパワフルなライブが世界中で圧倒的な評価を受けている彼らがついに日本に、苗場に、やってくる。これだけで今年のフジに行く価値はあります(断言)。
「Wake Up」でアーアーアーアー、「No Cars Go」でヘイッ!の練習をしておきましょう。

さて、個人的に、そんな今年のラインナップで要注目の見たいアクトは、この3組です!


ベースメント・ジャックス!

マニック・ストリート・プリーチャーズ!!

フレーミング・リップス!!!

「見事にオッサンばかりだな」「彼ら頻繁に日本に来てるじゃん」「お前こそ90年代で頭が停止してる悪しきロックファンそのものだ」という声もあるでしょうが、好きなもんは好きなんだよ!山形の片田舎でCDを聴きながら「ああ生で見たい。見たい」と10年くらい思い続けてたベスジャとマニックスフレーミングリップスが1度に来るという機会を逃したくないので泌尿器を質に入れてでも行こうと決心しました。

あと、どうでもいい事だけど、今年はフジロック東京アイドルフェスティバル(TIF)と日程が1週間ずれていて被ってないのだ。もし東京アイドルフェスにフジロックのTシャツを来ている変な日焼けした男がいたら僕だと思ってくれて構わないよ。