特急いなほ〜新潟新幹線

電車で越後湯沢へ。旅のBGMはいつものSOUL FLOWER UNIONFATBOY SLIM

Exile On Main Beach

Exile On Main Beach

ソウル・フラワ―・ユニオンはフジで見たいバンド心の第1位なのだが、ここ数年出てくれず(しかも今年はロックインジャパンに出るという、何故だ!)。車窓を眺めながら聞く「松葉杖の男」「満月の夕」は自然と涙が出そうになる名曲だし、「パレスチナ」「極東戦線異常なし」はガザ侵攻で世界が揺れている今こそ強く心に響く曲。本当にフジで見たかった。もう1枚はファットボーイ・スリムの「パルーカヴィル」。「パルーカヴィル」というのは「バカの集まる村」という意味らしいけど、フジロックもまさに、1年で数日間だけ、日本中の音楽バカと世界中のバンドが集まって出来る村、だと自分は思っている。個人的にフジに行くときに気持ちを高めるために必ず聞くアルバム。