アイドル動画大賞2015

地方在住という事もアリ、アイドルは現場ではなくYOUTUBEで見る物となっている自分ですが、
アイドル楽曲大賞2015の物真似をして、今年見たアイドル動画で良かったものをカウントダウン形式で挙げてみます。

5位 ゆるめるモ!× 箱庭の室内楽 りんご音楽祭2014

フェス文化とアイドル文化が見事に融合した素敵なライブ映像。
皆がピースフルで楽しそうな表情をしているのがいいですね。
ただ最初のV系バンドみたいな煽りはどうなんだろう。


4位 夏の魔物'15 BELLRING少女ハート

同じ「ロックフェス」でも↑とは正反対の汚い現場ですな…。
飛び交う花火、発煙筒、やってはいけない事のオンパレード。
異様な状況の中で必死で歌い踊ってる姿に胸を撃たれます。

3位 アイドルネッサンス×つりビット「夏の決心〜真夏の天体観測」
TIF2015で実現した正統派アイドル2組のコラボステージ。
お互いの夏の鉄板ソングのメドレーが、少女達の今しかないキラキラした感じを一層引き立ててます。
人々がアイドルに求める「清楚感」「透明感」の叩き売り状態ですな。

2位 Dorothy Little Happy 恋は走りだした Zepp Live
Dorothy Little Happyの今では見れなくなった(涙)5人時代のステージ。
ロースおじさんの絶賛するとおり、5人のステージ上のひとつひとつの所作が非常に美しくて、アイドルのパフォーマンスとしては最高レベルに仕上がってると言う感じがします。
爆発力のある名曲に応える会場の大合唱とサイリウムの海が壮観で、心揺さぶられる映像です。

1位 Negicco LIVE @TIF2015〜SMILE GARDEN
念願のTIF大トリという舞台に感極まった表情で名曲をノンストップで畳みかけるNegiccoの3人。それを見て只事じゃないテンションになっていく現場の客の様子。ひたすら圧巻の25分ですね。
「圧倒的なスタイル」からの歌詞と現実のシンクロ率が半端ないラスト曲「ときめきのヘッドライナー」への流れは、何度見ても泣きそうになります。